Saturday, December 04, 2004

提灯棹揉み


朝 トン汁雑炊
昼 笹入り笊うどんとえびてんぷら 1300円光映会館まえのそばや
夜 日本海庄やにててっちりとヒレ酒。華麗のから揚げウマー。

関東3奇祭の提灯棹揉み祭りをみる。
#なんかエロビデオみたいなタイトル

町の狭い道路で、電柱くらいの長さの竹ざおにのてっぺん近くに特製提灯を取り付け、
それ同士をぶつけて、提灯を消しあうというわけのわからない祭り。
片側1車線しかないようなみちだから、周りの電線や、建物にあたらないよう
建築現場の足場みたいに木が組み上げてあります。
10~20人の揉み手で1本竹ざおを動かすのでまともにあたらないばかりか、
ほかの揉み手とけんかしたり、ぐちゃぐちゃ 。
祭りの様子を観光協会が実況してたんだけどその内容がむちゃくちゃ。

「この祭りは特に意味もなくただただぶつけあって相手の提灯をけすという
古河っこの「こんやかぎり」というこころいきあふれる祭りです。」
「操作しようとしても分けもかからずただただもみあっているだけです」

棹はこんなの。
    竹
    提灯
    竹
    竹
    竹
    竹
    竹
    竹
   竹竹竹
  竹 竹 竹
 竹  竹  竹
人人人竹人人人人       ナンダ コノ マツリ・・・orz

No comments: