Sunday, November 23, 2008

誕生日プレゼント

奥さんに赤いコート買ってもらっちゃった。
明日はこれを着て本社に乗り込んでやる。
また気が触れたと言いふらされるのだろう。

生産性に関する試行

この2ヶ月ほど、自分の仕事の生産性が低いことに関して危機感を覚えている。

RTM、twitter、ノート記法などライフハック的な試行や、ナレッジベース的な試行をためしてみたこともあるがその先にあるものが解決策であるという確信が持てず、すべて投げ出してしまった。
ツールに依存する生産性というのものは間違いなくあり、生産性の高いツールを使ったアウトプットをコストをかけずに、次のツールへのインプットとするやり方を整備していかなければいけないと最近痛感している。

まあ、FreeMindのノードをpowerPointにコピペすると箇条書きになることを発見したのがうれしいだけなんだけどね。

鼠裁判

先日、奥さんの友人がゴスペルをやるというのでディズニーシーに初めて足を踏み入れた。
もともと外国アニメーションは嫌いではないし忌避するほどの理由も無かったが、わざわざ千葉くんだりまで足を伸ばしていくほどの魅力も感じないまま今に至っていたので、これもいい機会だろうと二人で足を運んだ。

そこでとった写真がネットにさらされているのは、いったいどういうことなんだろう。 orz